無双塾@愛知県岡崎市の代表BLOG

塾のことを中心に、色々なことを書いていきます。

【中2岡崎学力テスト】結果は、全員自己ベストか自己ベストタイ!

中2の9月実施の岡崎学力テストの塾生結果ですが、タイトルの通り、全員自己ベストか自己ベストタイでした。

※2020年9月入塾者除く

  • 自己ベストタイは1位の塾生がまた1位だったというケースです。
  • 自己ベストの塾生は、中学入学以降獲得した最高の順位となりました。

ということは、塾としてはこれ以上の結果はないという結果が出たのですが全く嬉しくありません

 

問題を見た限りトータルでは難易度は下がったと思われますが、点数に対する順位が良すぎです。

確かに無双塾生は全員前回岡崎学力テストから合計点を上げましたが、問題を見て「これは上がるよね」という感じでしたので特別全員の合計点があがったことに違和感はありませんでした。

が…

順位を見て愕然としました。

素直に喜べないのは残念ですが、現実だから仕方がありません。

学年のレベルって重要ですね。

4~5年違えば、今の点数だと順位が2~3倍異なりますね。

危機感しかないです。

 

ちなみに良い点を書いておきます。

岡崎学力テストといっても、高校入試レベル未満の、そして中学1年間ちょっと分の範囲・レベルの内容です。身に着けるべきことをしっかり学習すればおのずといつかは反映されるものです。それはある程度は証明できましたよね。

 

私は勉強を舐めていません。

だからこそ、指導に手を抜きません。

自身が成績を上げたければ、自身が手を抜かずに真摯に勉強に向かい合うだけです。

つまり、すべては自分次第だということです。

上げたい人はまじめに勉強しましょう。

これは非常に大事なことです。

上げるも下げるも自分自身です。