無双塾@愛知県岡崎市の代表BLOG

塾のことを中心に、色々なことを書いていきます。

TOP3独占確定!

岡崎学力テスト。

某中学の某学年は無双塾生がTOP3独占(5教科総合)が確定です!

時間がかかりましたが、ようやく調べることができました。

ただし、特筆すべきことは”喜んでいない”という現実です。

考えている点と乖離があるわけですよね。

この点数でこの順位で良いの???

私も同じ想いです。

 

内申は高いに越したことはありません。当たり前ですが、高い方が低いよりも良いです。

ですが、それ相応の学力を持ち合わせていなければ、今後困るのは紛れもなく本人です。私はそうはなってほしくありません。

高校に入学すれば、否が応でも学力onlyの勝負にさらされます。私立高校へ進学し指定校推薦等の推薦を狙えば別ですが、そもそも無双塾は私立高校進学者がおりません。

つまり、本番勝負なのです。

その先を見据えたときに、中学レベルの内容をしっかりできるようにするために基礎を固め、ある程度の応用力を身に着けることは必須だと考えています。

中学レベルと高校レベルは全然違いますが、それは中学レベルが役に立たないということではなく、中学レベルをきちんと出来るようにすることが前提だよね?ということです。大事です。大事だから出来るようになることにこだわるわけですね。

 

今学習している事は必ず出来るようにしていきましょうね!

いろんなパターンに対応できるよう、復習や確認を怠らないようにしましょう!