無双塾@愛知県岡崎市の代表BLOG

塾のことを中心に、色々なことを書いていきます。

小・中学生も…

小・中学生も、明日6/7(金)を目途に一旦締切りをして、内部の指導ややることがたくさんありますのでそちらに時間をかけたいですね。期末テストがありますしね。

 

小学生に関しましては夏期講習開始まで受付停止にすると思います。思うというか、します。

例えば夏期講習からの参加であれば総復習からはじめられますからね!

 

小学生は人数としては余裕がありますが、余裕のあるなしが重要ではなく、中高生とは違い、小学生の途中入塾(4月や1月入塾以外の時期の入塾)というのは進度としてもキリが悪くなかなか難しいと感じます。また、面談などしても、どうしても「今までの分は?」ということがだいたい話題に上がり、塾としては「質問されれば答えますが、こちらからはフォローは致しません」というスタンスです。これは開塾以来のスタンスですが、遅くに来てくれた子に余分に時間がかかるということは、早くに来てくれた既存の塾生に何かしらマイナス点が出てくるわけです。無双塾は何でも屋ではないですし、僕はそういう塾にはしたくないという想いがあります。出来ないことはしない。よって既存の塾生のことや塾運営全体の事を考慮すれば、今のところこの判断が最善かなと考えます。