無双塾@愛知県岡崎市の代表BLOG

塾のことを中心に、色々なことを書いていきます。

面白い記事を発見!(ちょっと嫌な話)

いつも拝見しています、北中学区のある塾さんのブログですね。その一部です。

他塾さんがブログを使って何を配信するかは自由な話ですが、世間一般の運用ルールとして、あの塾はどうのこうのと書くのはルール違反だと思うんですけどね。例えば一般企業が他社がどうのとかは言いませんし書きませんよね。(報道関係は除く)誹謗中傷・営業妨害の類ですね。僕もごくまれに他塾さんのことは書きますが(野田塾さんはボーダー関連でよく出てきますね。でも元塾生ですから(笑))、良い点は書いても悪い点は書きません。それはどの塾にも良い点悪い点があるからですよね。どの塾でも、です。(個別指導塾の良い点悪い点は記事にしました。一般論として、その経験者として。ただ特定の塾の名指しはあり得ないですよね。他塾さんの運営者の人格がどうのこうのとかこういう人だというレベルまで突っ込んで書いておられましたが、あれは完全にアウトですよね。仮に事実でもそれを書きますか…)

例えば無双塾では他塾さんより授業時間が長いですからより多くのことができますよね、それを良い点ととらえる人もいれば、長いから短い方が良い!と思う人もいるわけです。

お月謝もしかりです。単純に数字だけ見れば高いですよね。でも中身や時間や少人数などを考えれば高すぎることはないと思います。

どの塾から移ってきたとか重要ですかね(笑)それを記事にして何をしたいのでしょうか。わたくしも面談時に聞きますが、ブログのネタにはしないです。結果的にはそういった内容は貶めることと同じですよ。

 

最後に、事実と違うので書いておきますが、(またそちらのブログでネタにされるのでしょうかねぇ~)

 

①各中学校の体育大会や文化祭に行っていたのは事実です。2016年まで。悪いことですか?考え方の違いだと思うのですが、生徒というのは塾と学校での様子は違うものです。学校ではどんな感じなんだろう?ということに興味があるので見に行っていたわけです。そういう塾さんは世の中ありますよ。生徒が生徒会長で、その演説を見たときにはそれはもうかっこよかったです!良いものが見れました。ダンスを披露していた子もいました。ダンス好きとは言っていましたが本当に上手でした。体育大会などに行かなくなったのは、在籍学校が増え、回れなくなったためです。行ける学校と行けない学校があるのは良くないという判断です。苦渋の決断でした。

 

②一眼レフを買ったことがありませんので持ち込むことは不可能です。家電売り場で触ったことがあるかどうかも疑わしいです(笑)

撮影はすべてiPhoneですよ(笑)デジカメですらないです。でも一眼レフと書くのは、誰かがそう言っていたのかご自身の判断かはわかりかねるところではありますが、iPhoneの画像がとても綺麗だったということでしょうかね。さすがはアップルです。

 

③「何がしたいか」…①の通りです。塾では見せないいろんな表情が見れますから良いものですよ。是非行かれてみては宜しいのではないでしょうか。わたしは無双塾という学習塾を経営していますが、それを一つの事業としては捉えていないです。言うなれば”手段”でしょうか。塾で指導するということだけに価値を見出してはいないです。ディズニー行ったりUSJ行ったり芝政行ったり年末イベントしたりアイス食べたり誕生日プレゼントあげたり。何か悪いですか??

 

最後じゃなかった。

 

わたしはあなたの塾がどうのこうの言う立場にはありません。

それはあなたも同じでは???

貶めるようなことは書くべきではないと存じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、長文失礼いたしました。
久しぶりに長い記事を書きました・・・・・