現中2(難関上位高受験専門クラス)の入塾基準が少し悩ましい

ひとまず、5教科400点以上(変更)または岡学180点以上としましたが、今回の岡学テストの結果や2月の学年末テストの結果を考慮してまた変更したいと思います。

知らない人からすれば、なんて!”高い基準なんだ!””成績が良い子が来れば良いのか”と言われそうですがそんな気は全くないです(笑)

このクラスは期末で430点台~480点台、二学期内申点全員5教科オール5です。

もちろん、月9月岡学テストで180点未満は一人もいません。

そして、定期400点とか岡学180点とか成績が良いと全く思っていません。基本ができてれば取れます。(それほどまでに基本とは重要で、無双塾の講習だけは基本問題レベルの問題集にこだわるのはそのためです

というクラスなので、上記基準は低めに設定しているつもりです。基準を設定する上でのポイントは、現塾生の成績の考慮ですからやむを得ない設定ということになるでしょうか。

成績が学校で上の方の子しかいない以上、差が大分ある状態の子が来てもらってもやっていけない可能性が高いですからそれは悪いですよね。だからこその基準になります。

よって、上記基準は上がることはあっても下がることはないと考えています。

 

今月は新たな入塾者が参戦予定ですから、現塾生と切磋琢磨して互いにレベルアップしていってほしいと思います。

無双塾とはそういう場であってほしいですし、そうあるべきだと考えています。