無双塾@愛知県岡崎市の代表BLOG

塾のことを中心に、色々なことを書いていきます。

パターン集を仕上げて、、、

中3生には、今月中にパターン集2回目を仕上げてもらいます。

(2回目はテキストに直接書きで、終わった個所を来塾時に見せるように話してあります)

入試形式の演習も同時並行で進行中です。

 

ちなみに、無双塾では宿題チェックシートで宿題を常に管理しているわけですが、このパターン集のみは無双塾で唯一例外です。

他の宿題は必ずやってもらい確認チェックをシートで管理してしますが、パターン集のみは最後までやり遂げなくても特に何も言いません。一番大事であるにも関わらず…です。というよりかはだからこそ…でしょうか。

一番大事なものを仕上げずに受験に臨む時点で、受験生と言えるのか…という視点ですよね。

過去問演習は、入試における最大の対策ですからね。

参考までに…無双塾の5年という短い歴史において、このパターン集2回目をしっかりやらずに(つまりチェックを受けずに)受験して岡崎北高以上(岡崎高校・刈谷高校・豊田西高校・岡崎北高校の4校)に合格した塾生は誰一人いません

 

これをやりこめば合格できるわけではないですが、合格している人は過去全員やっていたということは事実。

大事にしてほしいですね。

 

 

 
{95D8443A-5898-4966-B935-7459034B0F9B}