無双塾@愛知県岡崎市の代表BLOG

塾のことを中心に、色々なことを書いていきます。

こういう子は、まず伸びない。

いい加減なやり直しをする子。



よくわかってないのに、答えを書いて○にする。


で、そういう問題だからこそ、テストで問われたりして不正解になる。


良くある話です。



僕は事前に正解するしないまでを現状学力がからおよそ推測できるので、


宿題でも、どの問題が正解不正解かはおよそ推測できます。

(つまり、もしテストを作らせてもらえるなら、平均点はおろか、生徒の点数さえ大方コントロールできます)


で、わかってないだろうなと思ってどうやって答えを出したか聞くと、だいたい返答がすぐないか、いい加減な返答。


伸びないでしょうね。


よく言うのですが、こっちが手を抜かなくても、本人が手を抜けば、ね。