無双塾@愛知県岡崎市の代表BLOG

塾のことを中心に、色々なことを書いていきます。

意味のありそうな総復習をさせたい。※初めて、書きます

総復習をやろうと思えばそれなりの時間がいります。


30時間程度で中3一学期までの総復習は不可能です。

でも、チラシやホームページをみるとそれをやれる塾さんが市内にはたくさんある感じなので、

通われてるみなさんはさぞ優秀な子たちばかりなのでしょうね。

別にどうでもいいですけど。

僕が大事にしたいのは姿勢、processの方ですから。

実際自分が塾を通わせる親の立場になったときに、少なくとも30時間とかで総復習とかいわれても、無理だろ!が率直な感想です。

最低でも100時間にせまるくらいの時間はいるでしょうね。経験的に。

授業内の解説や指導プラス最低の演習で。

中学レベルとはいえ、です。

でもね、僕は夏期講習で塾に10万とか払う気ないんですよ。笑

中3夏期講習は120時間。

普段の授業時間の5倍なので、月謝の5倍にしたら13万です。

絶対通わせません。笑

でも安さを押すところに興味もない。

勉強はすべて自分自身の問題とはいえ、明らかに中身が伴っていなさそうならそれも興味もない。

でも10万とかも無理。

8万でも無理。

じゃあ他の塾さんと同レベルの費用になってたら、それはそれで何かある!と警戒するでしょうね。

脱線しまくりましたので、この記事はここまでということで。



本来書きたいことと違いますが、自分なら無双塾の中3夏期講習に税抜き60,000までなら出すってことです。笑

自分が払う気のない受講料を設定するのはおかしいですから。

そういう観点で、受講料を設定してます。