倫理観

夏を迎えるにあたり、


入塾金無料!

とか

今なら○○円割引!

とか

授業○回分無料!

とか。


無双塾とは無縁の世界です。


とてもマネできません。



各々どういう風に経営していくかは各塾の自由なので、


他塾がどうとかは言う権利はありません。


ただ、無双塾はマネできないし、するつもりもありません。



理由としては、


やはり現在通ってくれているご家庭から入塾金を頂いているのに、今入塾で無料!にすると、


僕が逆の、塾生のご家庭の立場で考えれば「前から通っているのに…。意味わからん。入塾金返せ!」って思いますね。


ただ、入塾時に合意をしているわけなので、法的に各塾返金の義務はないので返金はされないのですが。


でも僕が言いたいのはそういうことではない。


倫理的に僕はできないってことだと思う。


無双塾は入塾金10800円だけど、決して安くはない。


無料か10800円かでは全く違う。


授業○回分無料!も同じ。


塾生目線でいえば「自分はお金を支払っているのに…、何で?じゃあ退塾して、再入塾すれば○回分無料にしてくれるの?」って思いますね


今なら○円割引も同様ですね。


「え?前から通っているのに塾生の方が高いの?今どころか前から通っているわけだから、そういう意味では自分の方が申込時期早いんだけど」って思う。


僕は、こういった倫理観を非常に大事にしたいと思っている。



だから無双塾では、


7月末から夏期講習がありますが、


塾外生の割引とかないです。


早期割引とかもないです。


夏前入塾で入塾金無料!もないです。


○回分無料!もないです。



無双塾はとても小さな塾ではありますが、


こういった倫理観は人として絶対に守るべきだと思う。


少なくとも、僕はそう思うし、生徒にもそういう観点を大事にしてほしいと思う。


そうそう、


あとはテスト対策授業!塾外生も参加OK(無料)!!


とかありますが、それも無双塾ではできません。


「うちは○時間で○円払ってんだけど、塾生でもないのに何で参加OKなわけ?」って思いますね。



ただ、


これは以前にも書いた気がしますが、


新しく塾や校舎(教室)を作るときだけは良いと思いますけどね。


その時だけ限定とすれば、最初だけという点で皆さん同条件ですから。


かくいう無双塾でも、


OPENして最初の3か月だけ入塾金無料!にしました。


ということは、


無双塾が校舎(教室)を増やさない限りは、入塾金無料!とかありません。