無双塾@愛知県岡崎市の代表BLOG

塾のことを中心に、色々なことを書いていきます。

毎日のように宿題チェック…

毎日のようにいろんな生徒の塾の宿題チェックをしている。(中学生まで)


僕はこの宿題チェックをかなり大事にしている。


どう解いているのか、どこを間違えているのか、


授業での出来との差はどうかなど視点はいくつもある。


僕は基本的に正解していれば良いとは思っていないので、どう導いたかを特に気をつけてみている。


正しい解き方なのか回りくどい解き方なのか。


良くわかっていないのか。


そういったことは見ればわかる。


だから一人ひとりを見る。


しかし、残念ながら一人一人を見るという過程において、


”答えをうつす”という愚行を犯す子を発見することがある。


発見すると、僕はだいたい「メリットあるの?」と聞くのだが、「ありません」と皆答える。


「意味のないことはするな」と言ったり、「こういうことをすると自分に返ってくるよ」と言ったりする。


結果、テストにそのツケが返ってくる。


何が言いたいか。


良くも悪くも、日々の行動というのは、どこかで返ってくるということだ。


だからこそ、日々にこだわっている。


正しい努力は実を結ぶものだが、正しくない手抜きはマイナスを生む。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆TEL

0564-64-3701


◆無双塾HP(webからのお問い合わせは24時間OK

  http://musojuku.jimdo.com/


◆塾生・保護者様専用BLOG

   http://musojuku.jugem.jp/