無双塾@愛知県岡崎市の代表BLOG

塾のことを中心に、色々なことを書いていきます。

18日にご面談で聞かれた質問


昨日は面談を3件させていただきました。


その中で出た質問の一部を掲載します。



「テスト対策で、学校の過去問はしないのですか?」


しません。今後もしません。

(途中は省略します。聞きたい方は直接聞いてください)



ちなみに、下記のことは直接話していないのですが、

(あまり言いたい話でもないですから)


過去問をコピーしてそのまま配布したりする塾さんもありますが、あれは普通に著作権法違反です。つまりは違法行為です。


それが知られて塾にいろいろ言う学校の先生はいないでしょうが、


”学校から苦情を言われないからといって、しても良い”というのは、”ばれないならどんな悪いことをしても良い”と理屈的には同じですので、


学校のテスト問題の過去問を配布して実施は今後もないです。


それをしだしたら、無双塾は常に著作権法違反の塾になりますから。



「ついていけますかね?」



これは本当によく言われますが、自分次第です。


分かったフリをしない、分からないものを放置しなければ、ついていけないということはないです。


ただし、現状の成績が低いほど大変なのは間違いありませんので、


中途半端な覚悟では来ない方が良いと思います。





「学校問題集なども、質問して良いのですか」


OKです。





受験生になろうとする今、


1日1時間2時間の勉強時間ははっきり言って話にならない。


無双塾の中1生の勉強時間より少ない。


それで同ランクの学校を目指そうというのは、


そこに向かって一生懸命勉強している子に失礼だ。


こういった話は面談でも話すことがありますが、


本当にそう思います。



無双塾は、本気の子だけが頑張る塾。


それは、今後も変わらない。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


18日(月)から:新小5・新中1

19日(火)から:新小6・新中2・新高1準備講座

20日(水)から:新中3

≪新規入塾生・高校準備講座・春期講習受付中≫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆TEL

0564-64-3701

◆春期講習http://ameblo.jp/continuous-study2012/entry-11462042891.html をクリック!!


◆高校準備講座http://ameblo.jp/continuous-study2012/entry-11454390860.html をクリック!!


◆無双塾HP(webからのお問い合わせは24時間OK

  http://musojuku.jimdo.com/


◆塾生・保護者様専用BLOG

   http://musojuku.jugem.jp/