無双塾@愛知県岡崎市の代表BLOG

塾のことを中心に、色々なことを書いていきます。

宿題忘れ



今日は小学生が宿題忘れをした。


初めての宿題忘れだと思う。


だからと言って「次は気をつけてね」なんて簡単にスルーしない。


いつもきちんとやってくる子だけど、


それとこれは別。


やるところはきちんと所定の場所に明記されているのだから。


というか、


ここで大事なのは、宿題忘れが初めてだったということ。


何でもそうだけど最初が肝心。


いけないことは、「次は…」じゃなくて、


絶対に駄目だということをわかってもらうことが重要だ。


一つ一つ、丁寧にやっていきましょう。



当たり前だけど、


世の中に完璧な人間などいない。


「忘れ」という行為を、人生で一度もしたことがない人など見たことがないし、いないであろう。


だから「忘れた」ということは凄い悪いかと言えば…少なからず犯罪ではない。


でも、


そういったことをしっかりやっていくことがとても意味があることだと思っている。


それが、無双塾でいうところの、


「当たり前のことを当たり前にする」ということだと思う。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆TEL 0564-64-3701

◆春期講習http://ameblo.jp/continuous-study2012/entry-11462042891.html をクリック!!


◆高校準備講座http://ameblo.jp/continuous-study2012/entry-11454390860.html をクリック!!


◆無双塾HP(webからのお問い合わせは24時間OK

  http://musojuku.jimdo.com/


◆塾生・保護者様専用BLOG

   http://musojuku.jugem.jp/