無双塾@愛知県岡崎市の代表BLOG

塾のことを中心に、色々なことを書いていきます。

なぜ無双塾では、小学生授業で理科・社会がないのか

だいたい近隣大手塾さんは、小学生5教科指導をしています。


無双塾は小学生は3教科指導です。

(中学生は5教科指導)


はい、そうです。


無双塾の方が教科数は少ないです。


ただ、1教科にかける時間は1.5倍です。


無双塾は国語・英語・算数の主要教科に各60分かけています。

(もっと多くても良いくらいだと思っています。特に算数)


英語は週2回


これが40分となると、経験的にできることは約半分ですね。


それ程、1.5倍という数字は大きいです。


無双塾の小学生のお月謝は13,650円なのですが、


近隣大手塾さんは10,000円を切ります。


無双塾よりもお月謝も安く、教科数も多い。


それは皆さん、近隣大手塾さんに通いますよね?


だって、お月謝も安く、教科数も多いのだから。


でも、そういったことをご承知で、


小学生のお子さんを無双塾に預けてくださるご家庭もあるのもまた事実です。


僕が目指しているのは、人集め塾ではなく、


本気の子だけが頑張る集団。


本気の子達が高めあう環境・ライバル。


無双塾をそういった良い刺激を受けながら成長できる場にしたいと思っている。


小学生指導も然り。


小学生の国語・算数・英語の力がどれくらいあるかは、今後にものすごく影響を与えます。

(それは中学生以上の塾生ならもうわかると思いますが)


この3教科の重要性は、小学理科・社会の比ではありません。


理科・社会は中学に入っても挽回しやすい教科ですが、国語・算数(数学)・英語は簡単にいきません。


小学生にうちに土台を固めるべきはこの3教科であり、


暗記すること・演習を重ねること・わかならないものは聞くことなどの日々の学習習慣の定着が小学時代の最重要事項です。


だからこそ、無双塾の小学生は3教科指導であり、理科社会はできないのではなくやらないだけです。


ちなみに理科・社会の質問をしてもらっても問題なしです。

(授業時間外で)


無双塾は形だけの指導はしない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆TEL 0564-64-3701

◆春期講習http://ameblo.jp/continuous-study2012/entry-11462042891.html をクリック!!


◆高校準備講座http://ameblo.jp/continuous-study2012/entry-11454390860.html をクリック!!


◆無双塾HP(webからのお問い合わせは24時間OK

  http://musojuku.jimdo.com/


◆塾生・保護者様専用BLOG

   http://musojuku.jugem.jp/