無双塾@愛知県岡崎市の代表BLOG

塾のことを中心に、色々なことを書いていきます。

入塾金無料はしません


今週、


入塾金のことで高校生の生徒と話をしました。


僕「●●くんのご家庭からは入塾金10.500円をいただいているわけだけど、今後入塾してくる子らが入塾金無料だとおかしいよね?」


生徒「はい。そう思います」


簡単に言うとこんなやり取りをした。


僕がご家庭側でもそう思います。


覚悟を決めて先に入塾したのに入塾金あり


遅くに覚悟を決めて入塾した子が無料


これはおかしい。


「えっ??」


ってなることが当たり前のリアクションだと思います。


当たり前ですよ本当に。


新しい子が来てくれることは既存の生徒にとっても刺激になり良いことですが、


既存の生徒たちが不信に思うようなことはしちゃいけないと思う。


あとは今入塾すると授業料一か月無料とか二か月無料とか。


すでに通っている生徒は有料なわけですよね。


それってどうなんですかね。


まあそうするのは自由だし違法ではないわけですが、


倫理の問題だと思う。


僕は高い倫理性というものが必要だと思っている。


だから無双塾ではそんなことはできない。


できるとすれば不平等のないOPEN時だけでしょう。


無双塾では、


こういった心を大事にしたい。


今も。これからも。



※入塾金10.500円は一家庭で一回という考えですので、兄弟姉妹2人目からの入塾に関しては、入塾金無料です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆TEL 0564-64-3701

◆春期講習http://ameblo.jp/continuous-study2012/entry-11462042891.html をクリック!!


◆高校準備講座http://ameblo.jp/continuous-study2012/entry-11454390860.html をクリック!!


◆無双塾HP(webからのお問い合わせは24時間OK

  http://musojuku.jimdo.com/


◆塾生・保護者様専用BLOG

   http://musojuku.jugem.jp/