無双塾@愛知県岡崎市の代表BLOG

塾のことを中心に、色々なことを書いていきます。

嬉しいこと


4時30分~40分


小学生の授業スタートは5時20分なのだが、


だいたい上記の時間内に小学生が来てくれる。


○にしなければいけない宿題が出ているから早いというのもあるけど、


それよりも暗記テストの勉強の方に時間をかけている。


家でも準備しているのに。


それが嬉しい。


一つ一つのことに真剣に取り組んで、


そして満点合格していく。


その小さな成功体験が自信になる。


僕は無双塾という学習塾を運営しているが、


形だけのことは本当にしたくないと思っている。


だからこそ、


授業前に早く来て、


一生懸命勉強して。


そういうのは本当にいいなって思う。


経験上だけど、


中学になってから勉強に力を入れるってのは遅い。


なぜなら中学で上位を占めている子達は、


ほとんどは小学時代にしっかり勉強をしているからだ。


そして、


小学時代にしっかり勉強していればこそベースが安定するので、


中学から始める子よりも中学の勉強に関して飲み込みは早くなる傾向になる。


それがわかっているから、


無双塾では小学生にも妥協しない。


正直一番妥協できないのは小学生なんです。

(もちろん、どの学年のどの生徒にも妥協していないが)


ルールを守る。

宿題をしっかり期限までにやる。

覚えるものは覚える。

わからないところは必ず質問する。


こういったことをしっかり身につけておけば、


中学生になって乱れるという例を僕はほとんど知らない。


楽しくやろうと思えばどれだけでも楽しく授業をできる。


自分で言うのもおこがましいがそのスキルはある。


けど”しない”


大変だけど一つ一つのことがわかるように、できるようになっていく過程の中で、


勉強の楽しさのようなものが少しでもわかってくれたらな~と思いながら日々指導している。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆TEL 0564-64-3701

◆春期講習http://ameblo.jp/continuous-study2012/entry-11462042891.html をクリック!!


◆高校準備講座http://ameblo.jp/continuous-study2012/entry-11454390860.html をクリック!!


◆無双塾HP(webからのお問い合わせは24時間OK

  http://musojuku.jimdo.com/


◆塾生・保護者様専用BLOG

   http://musojuku.jugem.jp/