無双塾@愛知県岡崎市の代表BLOG

塾のことを中心に、色々なことを書いていきます。

2019-11-21から1日間の記事一覧

何の勝負か

テストで良い点を取れるかどうかは、 結局のところ、身につけたことをいかに忘れないかの勝負に相違ないです。 普段の復習がモノを言います。 そもそも身につけなければ始まりません。 身につけても忘れたらいけません。 身につけたものを忘れないために、勉…

その場しのぎ

メモを取るなら実力をつけるためにやってほしいですね。 それは大事だからメモを取っているわけなので、復習するときにそれを確認することで「これが大事だったな」ということでメモがあるんじゃないですかね。 その場の宿題をしのぐためにやってたら意味な…

自己ベスト更新!!!!!!!

ある高校生が実力養成テストの総合で自己ベストを出しました。 でも、本人も認識している通り、模試と順位がかなり違うわけです。 実力養成テストと言っても事前に範囲が与えられています。つまり、定期テストの延長という側面もあるわけです。 模試は一応範…

来週から二学期期末テストがスタートです!

中学生は来週からスタート!!!! 高校生も来週水曜日から順次スタート!!!! 中3生は、内申を確定させる重要な位置づけのテストです。 中間テストや岡学テストの成績を考慮してどの教科により力を入れるべきか、また、実技4教科は一発勝負ですので、一…

凄いですね…

平均点を上げるためかどうかはわかりませんが、ついてこられない子は容赦なく切り捨てて、残した精鋭たち数人だけを鍛え上げた成果として打ち立てた「平均221.5点」であることを明記すべきですね。 何というか…なぜそんな酷いことが言えるのでしょうか。 で…