無双塾@愛知県岡崎市の代表BLOG

塾のことを中心に、色々なことを書いていきます。

2019-08-06から1日間の記事一覧

塾である”疑う”こと。

ちょっと言葉が悪いですが、私はこのようなことがあると”黒”だと判断します。 宿題で、ノートやテキストに答えが書いてあるとします。(答えにいたる途中プロセスの記載はなし) そこに〇がついています。(実際に正解) そこで私は問いかけます。 どうやっ…

明暗、分かれる。

第2回全統マーク模試の自己採点結果を教えてもらっています。(あと3名未報告) 順調に点数を伸ばす生徒 自己ベスト更新 keep DOWN だいたいこの4パターンです。 順調に点数を伸ばす生徒 自己ベスト更新 このパターンは自信を深めます。 keep DOWN このパタ…

中2夏期講習は5日目に入りました。

中2夏期講習の5日目です。 数学の授業では、文字式の単元が終わり連立方程式の利用に入りました。 連立方程式の文章題、、、ですね。 この単元で重要になってくるのは、立式と、その後の計算です。無双塾では、立式(しきっを立てること)が正解でも、途中…

宿題はどの程度終わりましたか?

すでに5教科の学校の宿題をすべて終えている生徒もいます。 半分も終わっていない生徒もいます。 3~4割程度しか終わっていない生徒もいます。 基準というモノは明確にないですが、お盆前には終わらせておくことが良いのかな?と思います。 そして、お盆…