無双塾@愛知県岡崎市の代表BLOG

現在は https://muso-juku.net/ で更新中!

今後、はてなブログは更新いたしません。

はてなブログ…今後は更新いたしません。今のところ、はてなブログはそのまま残します。 無双塾ホームページ…新しいサイトに移行するたびに内容を削除。無双塾ホームページはいずれ完全閉鎖。 専用ブログ…新しいサイトに専用ブログへのリンクを貼りました。TO…

新しいサイトのリンクを貼ります!

検索で引っ掛かりますのでお気づきの方もいらっしゃると思います。 まだ完成していませんが、サイトを1から作り上げており思った以上に時間がかかっております…まだ完成の見込みが… 作業途中でも公開をすれば作業も進む気が…します… よろしくお願いいたしま…

直るか直らないか。

さて、当たり前のことを当たり前にやってきてくれるのか。 話を聞かない 間に合わない 謝らない 「はい」しか言わない 普通が出来ていない。 話を聞いていないという点では、”説明してテキストに書いたことを使わない”って何なのでしょうかね? 2週間様子を…

7/12・専用ブログ更新しました!

☆塾生・保護者様専用BLOG (塾生・保護者様以外閲覧不可) http://musojuku.jugem.jp/ 高3対象セミナーの件です。 宜しくお願い致します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・TEL:0564-64-3701 www.muso-juku.c…

7/12(月)~7/18(日)の自習開放時間

【自習開放時間】 月曜日…15時30分~23時 火曜日…15時30分~23時 水曜日…15時30分~23時 木曜日…15時30分~23時 金曜日…15時30分~23時 土曜日…15時30分~23時 日曜日…休塾日 よろしくお願いいたします。 ↓こちらのチェックもお願いいたします。 musojuku.ha…

大学受験で浪人する高校生はどの程度いるのか?

西三河学区の主要な高校を記載します。 ※年により異なります 岡崎高校;毎年約120~140人 刈谷高校;毎年約70~120人 豊田西高校;毎年約50~80人 岡崎北高校;毎年約50~80人 岡崎西高校;毎年約15~30人 どうでしょう?イメージ通りですか? 進学実績が高…

もうすぐでTOP10…

岡高に通う某塾生。 もう少しで学年TOP10… 実テで達成できるといいね!? ところで高1の岡高実テの校内平均点がビックリするほど高かったです。 異常値なので、次はあんなに高い平均点にはならない(難易度が上がる)と思いましょう!!! ※高3は校内平均…

中3の進度(数学・理科)

数学…二次方程式まで完了 理科…教科書の半分完了 数学は、例年通りのペースです。 理科も例年通りのペースですが、教科書半分完了というペースは、学校によっては二学期中間テスト範囲は完了していることを意味します。 数学は進度ストップですが、理科はも…

1位~51位

中学生の成績個票が出揃いました! 塾生最高…学年1位(5教科2名、9教科1名)3人 塾生最低…学年51位 となりました。 ただ、51位の塾生は一学年の人数も多いため割合(上から何割か)で考えれば一番下にはなりません。 塾生平均順位は17.4位です。 全員2…

恐怖…

北中学校の1年生の期末テスト。 本当に恐ろしい結果が出ました。 テスト自体はなんら難しくもないわけですが、ある塾生は20点近く合計点を下げましたが順位は20位近く上昇! あの難易度でこうなると、中3になるとどうなることか…考えるだけで恐怖です。 常…

これからの運用イメージ

新しいサイト(ホームぺージ・ブログ更新) 専用ブログ(新しいサイトにリンクを貼る) Twitter(頂きものの画像アップやちょっとしたつぶやき) このようなイメージを持っています。 Twitterは今までつぶやいたことがなかったのですが、ちょっとつぶやいて…

学年1位奪取!!!そして…

中間テストで1位を取れなかった塾生が期末テストでは学年1位奪取!良かった良かった。 また別の塾生は9教科では1位を取るも5教科は学年2位。 本人にも話しましたが、ギリギリの勝負になってくるともはや力に大きな差はありません。 取りこぼしをいかに…

工事が必要

外看板(二階外壁部分)の電球が、しばらくの間消灯されており、ご不便をおかけして申し訳ありません。夜は暗いですよね。 管理会社を通じて…いろいろと業者に手配してもらっているようで時間がかかっております。 まだ1~2週間はかかりそうです。 申し訳…

週末の進研記述模試!!!

くどい様に書こう。 解ける問題を取り切ろう!わからない問題は今解く力がないのだ。それは、終わってから出来るようにすれば良い。今大事なことは、勉強してきたことがきちんとできているかどうか。今出来ないことは後に出来るようにすればよい。「これはわ…

はてなブログPRO解約

はてなブログPROというのは有料版です。PRO契約を解約いたしましたので、このブログは無料版に… 移行の日は近いです。 せっせと作業を致します。

今年は成績面や受験で厳しい年になりそうです。

根拠? 暗記テスト合格率です。 昨年度同時期では暗記テスト合格率80%以上の塾生は13人 今年度暗記テスト合格率80%以上の塾生は何と!?たったの5人 この数字が、もはや厳しさを物語っています。 暗記テストは正確に暗記をすれば合格ができるわけですが、…

螢雪時代7月号到着!

蛍雪時代7月号が到着!!! こういったものを読むことで、各教科のポイントを押さえておくことは受験生には必要です。

新メンバーを迎えて…

本日の中3授業は新メンバーを迎えての授業になりました。 余程のことがない限り、このメンバーで受験を迎えることになると思います。 中学生は、期末テストお疲れ様でした。 終わった後が一何重要ですよ!なぜなら、一番勉強しない時期のため差をつけること…

6/29・専用ブログ更新しました!

☆塾生・保護者様専用BLOG (塾生・保護者様以外閲覧不可) http://musojuku.jugem.jp/ 宜しくお願い致します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・TEL:0564-64-3701 www.muso-juku.com ・・・・・・・・・・・・…

中1は本日から方程式です。

中1は方程式に入りました。 例年、この単元に入るとさらに差が付きます。 来週からは文章題ですから、そこでさらに差が付きます。 まずは計算がきちんとできるようになることが最優先です。 それが出来れば、文章題は式を立てることが出来れば実質終了です…

岡崎花火は中止!

okazaki-kanko.jp そもそも今年は9月11日だったのですね。 知りませんでした。 いずれにしましても岡崎花火、中止です。 ※公式発表です

高校生の質問が増えてきました!!

質問が増えてきたのは良いことですが、もっと早く取り組みましょうね。 明日テストの学校は多いです。 高校で言えば岡高・岡北高・岡西高で期末テスト!刈谷高校は来週から。名古屋高校もですね。 勉強したことを出し切っていきましょう。

高校生のテストは???

6/23~岡崎西高 6/24~岡崎高 6/25~岡崎北高 明日から岡崎高校のテスト開始です。 今日も質問を受けましたが、わからないところは自分で解決できなければ聞いてくださいね! 時間を無駄にすることなく、効率よく勉強しましょう。 直前ですから。

前日に不足を発見!!!

今日はテスト前日の中3授業。 前日でも間違いがちらほら。 今見つかって良かったですね! 前向きに捉えましょう。 良い点を取るためには間違いが少ないないといけませんが、それはテスト前にも同じことが言えます。 テスト前の間違いは必ず潰しましょう。(…

【2021年度公立高校入試】における塾生平均点及び受検者平均点

愛知県公立高校入試の受検者平均点が判明しましたので、塾生平均点と比較します。参考にしてください。 www.pref.aichi.jp ※左が県内受検者平均点で、( )内が塾生平均点です。 ※愛知県公立高校入試は各教科22点満点で5教科110点満点です。 【A日程】岡崎高校…

テスト前日は次の日の科目だけ勉強してください。

授業で話したりブログで書いたこともありますが、テスト前日は次の日の科目に全力投球してください。 「明日の科目はばっちりです」という生徒はほとんどいないはずです。 考えて行動してくださいね。 こういった点も行動の遅さがもたらすことになります。

外壁の外看板の電気が消えている…

少し前から外看板の電球が2個とも消えています。夜暗くて申し訳ありません。 ボタンの電気がそもそも点灯しないため、配線のどこかに不具合があるのでは?と考えています。 業者には話はしてありますので、対処予定です。 よろしくお願いいたします。 無双塾

期末テストスタート!!

本日から期末テスト開始です。 今日は附属中。 明日は常磐中以外の公立中のテストスタートです。 範囲はまんべんなく勉強 特定のところに集中しすぎないように 暗記すべきところは暗記しないといくら演習しても点は取れない 気をつけましょう。 良い結果で一…

来年度の小6をどうしようか。

真剣に考えています。 漢字ドリル 計算ドリル このあたりはやはり導入する必要があるように感じています。 考えているのは、小5のドリルも必要ではないかという点です。 今までは小学生の授業をしていても、年間の演習量を考えれば”不要”だと考えていました…

6/21・専用ブログ更新しました!

☆塾生・保護者様専用BLOG (塾生・保護者様以外閲覧不可) http://musojuku.jugem.jp/ 2つ更新です。 宜しくお願い致します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・TEL:0564-64-3701 www.muso-juku.com ・・・・…